アーカイブ

2009 年 11 月 のアーカイブ

ウリハッキョ日記「チマチョゴリを描き終わりました。」

2009 年 11 月 19 日 edt01sz Comments off
e38381e3839ee38381e383a7e382b4e383aa-e88ab1e5ad90e38381e3839ee38381e383a7e382b4e383aa-e78e89e59fba11月10日(火)と11月17日(火)の2週がかりで、ウリハッキョ生が、チマチョゴリ姿を描きました。
モデルは、共同学習者のHさんが、なってくれました。
一ヶ月に一回、絵を描き始めて、今回で32回になりました。
ということは、ハルモニたちは、これで32のテーマで絵を描いたことになります。
「絵なんて描けない」「筆をもったら、手がふるえる」「難しい、難しい」と言っていたのに、
今では、こんな素敵な絵がかけるようになりました。
絵を描くことなど、自分とは関係のない世界のことと思っていた、ハルモニたちが、
絵を描くことを楽しみにするようになり、絵を描くひとときは、
みんな、上手だ下手だに関係なく、伸び伸び自分を表現できるようになってきたのです。
「チマチョゴリを描きましょう」と話した時、ハルモニたちは「えっ、私たちには無理ですよ」と言いいつつも、「描きたいなあ、描けたらいいのになあ」との想いは、充分伝わってきました。
実行の結果は、ご覧の通りです。
「あんた、いい色がつくれたね」「ここ失敗しちゃった」などと、賑やかで、遠慮のない言葉が飛び交う
場は、そこにいる者みんなを愉快にしてくれます。
日系ブラジル人のハルモニも、チマチョゴリをなんの違和感もなく描き、
「絵は難しいね。でも、楽しくて、面白いね」と、にこっと笑ってくれました。日系ペルー人のハルモニ
と二人に、他国の民族衣装を描かせると気を遣ったのですが、彼女たちは、在日の人たちの衣装を
美しい、見慣れたものとして、こだわりなく描きます。
ウリハッキョでは、おもしろいことが起こり、みんながいい気分になります。
 
カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ:

池上町の暮らしを記録する

2009 年 11 月 15 日 edt01sz Comments off

 

私たちの街は、一生懸命働く人の街です。さまざまな地域から仕事を求めて、汗水たらして働いてきた暮ら

しがあります。そうした人たちの暮らしぶりが、この街の財産ですし、この地域に暮らす人たちの誇りでも

あります。戦中、戦後を、必死に生き抜いてきた暮らしぶり、街の様子を聞き取りし、記録して、街の誇り

として次の世代に伝えたいと思っています。

★11月10日(火)1時~3時  ふれあい館
  「池上町の戦後のくらしを振り返る」
     鄭 利 一 氏

★11月24日(火)1時~4時   池上町町内会館
    (少し飲みながら)
   12時半 ふれあい館集合  「池上町の古老から聞く」

カテゴリー: 7 今後の活動予定 タグ:

栞つくりをしました

2009 年 11 月 15 日 edt01sz Comments off
e78cbfe6a98be38195e38293e38292e6a09ee381ab-00110月27日(火)のウリハッキョ トラヂ会主催の温泉旅行に参加したハルモ二が抜けたため、寂しいウリハッキョした。
留守組は、何か楽しいことをしましょうということで、栞作りをしました。
先週描いたSさんの人物画ともっと前に描いたシメジを縮小写真にしたものを
ラミネート加工して、栞にしあげました。
初めての経験で、ハルモニたちは目を円くしながら、素敵なものができあがっていく課程を楽しみました。
カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ: