アーカイブ

‘2 ウリハッキョ’ カテゴリーのアーカイブ

test

2016 年 12 月 9 日 edt01sz Comments off

ハルモニのマダン劇「故郷の春(こひゃんえぽむ)」

9月10日開催

渡日史、戦中戦後の生活史を劇や歌、踊り、語り作文絵 紙芝居などでつづりました。

報告感想文集あり 希望者ご連絡を!

トラヂ会ミニ文化祭

2016 年 12 月 9 日 edt01sz Comments off
マダン劇「故郷の春(コヒャンエポム)」

マダン劇「故郷の春(コヒャンエポム)」

ウリマダン(識字学級)で、松餅(ソンピョン)作り

2016 年 2 月 1 日 edt01sz Comments off
「あんこがでてしまった!」
「あんこがでてしまった!」

ハルモニたちの識字学級は、2015年の4月からはウリマダン(私たちの広場)と名を変え、続けられています。

活動の中心が、自分の想いや、生活史などを描きとどめることに変わりはないのですが、絵を描くことにも熱が入り、加えて最近は、もっと楽しいことを!ということで、みんなで昼食を作って食べたりしています。

1月20日(水)には、ハルモニが料理の先生になってソンピョン作りを楽しみました。

米粉を塩を入れたぬるま湯で捏ねるところから始め、ハルモニたちがそれぞれの故郷でやっていた伝統的な作り方を指導してくれました。よくよく捏ねた粉を手に取って、又手の中でぐにゅぐにゅ握って捏ね、中身(あんとゴマを蜂蜜で合えたものの2種類)を入れて形作ります。(形は、地方によって違うようで、今回は江原道とソウルの形を教わりました)

松葉を敷き詰めた蒸し器に入れて蒸かします。(松葉を調達してくれた人があり、本格的になりました)

30分くらい蒸かして、完成!   出来立てのソンピョンは最高!

この日の献立は、他にキムチチゲ、イカの即席シオカラ、大根サラダ、ケーキ(ハルモニの手作り)、もちろんキムチもあってとても豪華でした。

ウリマダンでの昼食づくりは、最近は、みんなが気働きができるようになり、料理作りの間、誰一人として傍観者で手持ち無沙汰と言うことがなくなりました。それには、料理担当者のやり方が、自分のやり方と違っても口も手も出さないとか、自分の担当の料理に手が足りないときには、手伝ってもらい、そこは任せるとか、みんなが楽しく働けるコツが分かってきたのです。

入所施設から通ってくるKさんは、立ち上がっての料理は無理ですが、椅子にすわったままで、見事に大量の大根を刻んでくれて、皆もその腕を褒めまくり、その腕を日常では全く生かせないというのはもったいないと残念がっていました。

因みに、キムチチゲ担当のハルモには89歳、他の人も似たり寄ったりの年齢。みな、「普段、家で作って食べるのと違って、自分が作った料理の味をみんなが褒めてくれて、一緒に食べるのは本当においしい!」と口をそろえていいます。

「次はいつ料理するんですか? もっと、たびたびやりましょう!」

カテゴリー: 2 ウリハッキョ, 未分類 タグ:

「ハルモニの書いた絵と習字」展始まる

2010 年 6 月 7 日 edt01sz Comments off

ほっとカフェ ギャラリーで、展示が始まりました。ぜひ、お立ち寄りください。

<ご案内>

ここに展示されている絵と習字は、ふれあい館の識字学級・ウリハッキョ(私たちの学校)で学ぶ、ハルモニたちがかいたものです。

 ハルモニたちは、毎週火曜日、交流センタ-(元幼稚園)に集まり、日本語の読み書きを学んでいます。高齢になってからの学習は、なかなか身につかないと嘆きながらも、自分の名前に始まって、住所や簡単な手紙や作文などが書けるようになった喜びは、なにものにもかえ難いと、地道にコツコツ学びつづけています。

 

  また、ハルモニたちは、月に一回、絵を描いています。絵筆や絵の具を使ったことなどなかったハルモニたちですが、回を重ねるごとに、自信をもって描けるようになり、こんなにも素敵なハルモニワールドを表現できるようになりました。

 習字は、ハルモニたちが厳しくつらかった、自らの人生のいろいろな場面を思い出し、書きつづった文中のキラリ、光るひとことを書きだしたものです。ハルモe5b195e7a4baefbc91ニたちが、学び、表現するe5b195e7a4baefbc92姿から、多くの力と、勇気を与えられます。

e5b195e7a4baefbc93e5b195e7a4baefbc94

ハルモ二が家で一人で絵を描いた 

2010 年 2 月 8 日 edt01sz Comments off

 2月2日のウリハッキョに、一人のハルモ二が、自宅で一人で描いた絵を数枚持って

来て、みんなに見せてくれた。それらは、精魂こめて描いたであろうことが一目で分かる、なんともいとおしい描きかたの絵たちであった。

 彼女たちと絵を描き始めて、3年半、この日の来ることを心待ちにしていた。やっと、その日が来て、本当に嬉しい。

 というのは、ウリハッキョで絵を描くようになった理由のひとつに、一人暮らしの寂しさをなぐさめてくれる趣味をハルモニたちが、ひとつでももてたらどんなにいいかと思っていたとき、出合ったのが、だれにでも描けるキミ子方式によるお絵かきだった。

ウリハッキョでのお絵かきは、月一回、休むことなく続けられて、ハルモニたちは、実に伸び伸びと、そして個性豊かな絵を描き、「絵を描いたことなど一度もないから、難しい」とかなんとか言いながら、絵のある日を楽しみ待つようになった。

 しかし、家で描いてみようというハルモニの出現はなかった。しばらくして、気づいた。これまでの人生、お稽古ごとをしたり、自分の楽しみのためにお金をかけたりすることなど全くなかったハルモニたちにとって、お絵かきの諸道具をどこで買えるのか分からない、分かったとしてもそんなことにお金をかけるなんてできない、というのがハルモニたちの気持ちだということに気づいたのた。

 それなら、ウリハッキョからプレゼントしようということになり、昨年末、クリスマスプレゼントとして、一式をプレゼントした。

 ハルモニたちは、自分用の筆や絵の具を手にして、たいそう喜んでくれたが、家で一人ではかけない、と寂しそうに言う。なぜかと問うと、ウリハッキョでは、みんなと一緒に、共同学習者にいろいろ聞きながら描くからできるけど、家に帰ったら、もう覚えていないから描けないと。

 道具を渡して、「これがあれば、家でかけるでしょう」という突き離した態度であったことを指摘された想いで、次なる方法を考えた。

 すでに一度描いたことのあるテーマ(今回は「もやし」)を再度描き、描き終ったあと、描く順や描き方をていねいに図解してある印刷物をコピーして、「今日、描いたもやしはこんなふうに描けば、一人でもかけるでしょう」と話しながら、各人に手渡した。

e88ab3e5ad90e7b5b5 それが、今回のハルモニの行動にやっとつながった。私たち、共同学習者は、いつもハルモニたちの身になっていろいろ考えているつもりで、そうではないことを、こんなことを通じて痛いほど教えられる。気づくまでに道は遠かった。ハルモニ、ごめんね。

一人のハルモニに刺激を受けて、少しずつでもいいから、自宅でのお絵かきを楽しんでくれるハルモニがふえることを願っている。

カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ:

ウリハッキョ09年12月締めくくりの発表会

2009 年 12 月 24 日 edt01sz Comments off
11122 ウリハッキョ(ハルモニの識字教室)の年末の締めくくり発表会では、チマチョゴリの絵を描いたことの作文をそれぞれ発表し、話し合いました。
 「思ったよりむずかしかったです。」「手の形とバランスが、右と左のくべつがたいへんでした」と書いたときの思い出から始まり、「むかしはみんなチマチョゴリでした。14さいごろから着なくなりました。」と戦時体制での禁制を発表したハルモニ、戦後、お正月に来ていこうと支度をしていて、息子から(近所に朝鮮人とばれちゃうから)反対され、コートを着て、タクシーで行くからと説得して、お金もない中、タクシーでやっと出かけた」という辛い思いでも語られました。
カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ:

ウリハッキョ日記「チマチョゴリを描き終わりました。」

2009 年 11 月 19 日 edt01sz Comments off
e38381e3839ee38381e383a7e382b4e383aa-e88ab1e5ad90e38381e3839ee38381e383a7e382b4e383aa-e78e89e59fba11月10日(火)と11月17日(火)の2週がかりで、ウリハッキョ生が、チマチョゴリ姿を描きました。
モデルは、共同学習者のHさんが、なってくれました。
一ヶ月に一回、絵を描き始めて、今回で32回になりました。
ということは、ハルモニたちは、これで32のテーマで絵を描いたことになります。
「絵なんて描けない」「筆をもったら、手がふるえる」「難しい、難しい」と言っていたのに、
今では、こんな素敵な絵がかけるようになりました。
絵を描くことなど、自分とは関係のない世界のことと思っていた、ハルモニたちが、
絵を描くことを楽しみにするようになり、絵を描くひとときは、
みんな、上手だ下手だに関係なく、伸び伸び自分を表現できるようになってきたのです。
「チマチョゴリを描きましょう」と話した時、ハルモニたちは「えっ、私たちには無理ですよ」と言いいつつも、「描きたいなあ、描けたらいいのになあ」との想いは、充分伝わってきました。
実行の結果は、ご覧の通りです。
「あんた、いい色がつくれたね」「ここ失敗しちゃった」などと、賑やかで、遠慮のない言葉が飛び交う
場は、そこにいる者みんなを愉快にしてくれます。
日系ブラジル人のハルモニも、チマチョゴリをなんの違和感もなく描き、
「絵は難しいね。でも、楽しくて、面白いね」と、にこっと笑ってくれました。日系ペルー人のハルモニ
と二人に、他国の民族衣装を描かせると気を遣ったのですが、彼女たちは、在日の人たちの衣装を
美しい、見慣れたものとして、こだわりなく描きます。
ウリハッキョでは、おもしろいことが起こり、みんながいい気分になります。
 
カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ:

栞つくりをしました

2009 年 11 月 15 日 edt01sz Comments off
e78cbfe6a98be38195e38293e38292e6a09ee381ab-00110月27日(火)のウリハッキョ トラヂ会主催の温泉旅行に参加したハルモ二が抜けたため、寂しいウリハッキョした。
留守組は、何か楽しいことをしましょうということで、栞作りをしました。
先週描いたSさんの人物画ともっと前に描いたシメジを縮小写真にしたものを
ラミネート加工して、栞にしあげました。
初めての経験で、ハルモニたちは目を円くしながら、素敵なものができあがっていく課程を楽しみました。
カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ:

モデルを描きました。

2009 年 10 月 21 日 edt01sz Comments off
e4babae99693e4babae99693-1inngenn-00110月20日(火)のウリハッキョでは、人物画を描きました。
先週、人の全身をバランスよく、簡単に描く練習をしました。
そして、今日は、共同学習者のSさんをモデルにして描き、
下描き(いつもは、下描きはしない)を黄色いチョークでし、
その上から色付けもしました。
Sさんには、両手を上げて、「バンザイ!」のポーズで立ってもらいました。
ハルモニたちは、「人間描くのはむずかしい」「わー、股下がこんなに長くなってしまった」
「服のしわって描けないよ。ちょっと見てください」と、悪戦苦闘気味でしたが、
できあがってみれば、どれも、傑作。
モデルになったSさんも、大満足。両手をあげた姿は、「ヤッター!かっこうよく描けたでしょう!」と
言っているよう見えるから、不思議です。
カテゴリー: 2 ウリハッキョ タグ:

日本民話の会と交流

2009 年 10 月 2 日 edt01sz Comments off

e6b091e8a9b1e381aee4bc9aefbc931e6b091e8a9b1efbc94 9月26日、日本民話の会の会員20名余が高齢者交流センターを訪れ、ハルモニの話を聞きました。日本民話の会は創立40周年、日本ならびに世界各地の民話の聞き取り、語り、研究などを行っています。今回は語りの前に、5人のハルモニが料理を教えました。献立は、雑菜(チャプチェ)、イカのチヂミ、ナムル4種(大根、モヤシ、小松菜、ゼンマイ)、ワカメスープ。参加者も手伝い、一緒に作りながらの実習となりました。出来上がったところで、和気藹々の会食。どのテーブルからも「おいしい」の声が上がりました。そして食後にハルモニが各自の渡日の経緯、日本での厳しい暮らしの様子などを語り、参加者は真剣に聞き入っていました。トリに歌の上手なハルモニが、立て続けに四曲披露し、大喝采を浴びました。後日、「聞くこと、語ることの重みを感じた。つらいことをはなしてくれてありがとう」、「これで終わりにするのではなく、是非次の機会を」などの感想が寄せられました。

カテゴリー: 2 ウリハッキョ, 3 語り部活動 タグ: